2018-09-26
エラーメッセージが出ていないのにメール送信者からメールを送れないとの指摘を受けたことはありませんか?
送信されたメールは、一旦、弊社のメールサーバーの利用者様に割り当てたメールボックス(私書箱の様なもの。通常サイズは100MB)に入ります。通常は、利用者様がメールソフトを開いて受信するとサーバーのメールボックス上から消去されます。
しかし、メールソフトの設定で、受信後もサーバーのメールボックス上にメールのコピーを残すことができます。このコピーされたメールが蓄積されて新規のメールを受け入れる容量が不足しますとメールが受信できなくなります。
このような状況を防ぐ為には、メールソフトの設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外すか、チェックをしても「サーバーから削除する」の『期間』を指定して下さい。
下記URLは、メールソフトOUTLOOK2010の対応方法が記載されたページです。
http://support.microsoft.com/kb/2560554/ja
また、上記の対策をしていても、メールボックスの空き容量より大きいサイズのメールが送られる場合もメールの受信は出来ませんので、送信者にメールの分割をしていただくか、添付ファイルの圧縮をして下さい。